ゆるヴィーガンな主婦

横浜に住む主婦です。環境問題のことについて考えるブログです。

脱プラスチック お弁当箱編

我が家では、なるべく新しいプラスチックは家に入れないようにしています。

 

野菜もなるべく包装されていないもの。

調味料もなるべく瓶のものを。

日用品を買うときもなるべくプラスチックじゃないものを探します。

 

一気に全てを変えるのは難しいですが、

買い替えのタイミングで、一つ一つ見直していくのは、そんなにハードルが高くないことなのかな、と。

 

安さだけを追求するのは

結局自分にかえってくると思うんです。

 

 

 

我が家には大きなお弁当箱が無く。

使うのは家族で遊びに行くとき、運動会のとき、くらいで、あまり出番は無いだろうし

家にあるタッパーでも代用は出来ますが…

 

f:id:gassymiho29:20191023081114j:image

 

こういった、竹籠のものだと、見た目も素敵だし、プラスチックでもないし。

 

フリマアプリで購入してみました。

 

あ、フリマアプリで購入するときも、

心がけていることがあります。

 

それは、

☑︎業者からは購入しない。

   (家庭の不用品のものを買う)

☑︎簡易包装をお願いしてみる。

 

なんでもかんでもフリマアプリを使うのが良いとは思いません。

 

遠くから配送するということは、それだけで環境負荷がかかります。

なるべく、地域のフリマや、近くのリサイクルショップを利用することも大事かな。

 

ネットショップも便利ですが、利用するときはなるべく纏めて購入するとか、

野菜を買うときも産地のものを購入するとか。

 

物流における環境負荷を減らしていくことも、考えていきたいなと思ってます。


f:id:gassymiho29:20191023081119j:image

 

竹籠に詰めたお弁当。

お家でのご飯は動物性のものを控えていますが、お弁当では少しだけ緩めます。

 

冷めても美味しく食べられる、

見栄えも良いヴィーガンなお弁当を研究中です。

 

やっぱりとてもステキ!

竹籠のお弁当箱って程よく通気性もあるから、

お握りの海苔とかがベチョベチョにならない。

 

時間が経っても美味しく頂けました。

 

おススメです、竹籠弁当。