ゆるヴィーガンな主婦

横浜に住む主婦です。環境問題のことについて考えるブログです。

ゼロウェイスト コーヒー編

日本では量り売りをしているお店は殆ど無いので、

なかなかプラスチックで包装されていないものを探すのは大変ですが、

 

コーヒー豆は、マイボトルに詰めてもらうことができました。

f:id:gassymiho29:20191028174730j:image

近所にある、ステキなカフェ。

 

コーヒー豆はいつもカルディで購入していたのですが、マイボトルに入れてもらうことは出来ず。

理由を聞くのは忘れてしまったのですが…

 

マイボトル、断られてしまうことも結構ありますよね。

ちょっと凹みますが笑、

そうやってお店に伝えてみることも大事なことかなと。


f:id:gassymiho29:20191028174734j:image

 

せっかくなので、コーヒーもストージョに入れてもらいました。

 

f:id:gassymiho29:20191028175832j:image

 

ストージョ。

折りたたみも出来てコンパクト!

カラー展開も豊富!

ストローも付いているので、ホットでもアイスでも。

 

これでコーヒーを頼むと、店員さんから、可愛いマイボトルですね、と声をかけられることが増えました。

 

 

そんなオススメなストージョですが、欠点もあります。

 

私は可愛いホワイトのストージョを選びましたが、

シリコンという性質上、どうしても使っているうちに着色と匂いがうつりが少し気になります。

 

これはストージョの大きいサイズ、470mlになりますが、折りたたむと小さくなりますが、そのままだと結構大きいです。

飲み口にも蓋はありますが、密閉性はそんなに高くなさそうなので、

持ち運ぶときは、普通のタンブラーの方が良さそう。

 

 

私はコーヒーが大好きで、以前は週に3.4回くらいは使い捨てカップでコーヒーを飲んでいました。

 

地球環境のことを意識するようになってからは、外ではあまりコーヒーを飲まなくなりました。

コンビニのカフェラテは牛乳が入ってますしね。

 

ストージョをもっているときは、たまに買いますが、無ければ我慢します。

趣向品を我慢する、ということ…

我慢という程のことでも無いような気がしますが(笑)

 

世界中で当たり前に使い捨てている使い捨てカップ

こんなに毎日ごみを出していて、

こんなに資源を無駄にして、地球がもつ訳がないと怖くなる時があります。

 

江戸時代に戻れという訳ではなく、

今は色んな選択肢があります。

オシャレに健康的に取り組める問題なのですから、

楽しく、環境問題のことを考えていきましょう。