ゆるヴィーガンな主婦

横浜に住む主婦です。環境問題のことについて考えるブログです。

IKEAのヴィーガンメニュー

先日、久しぶりにIKEAへ行ってきました。

 

IKEAプラントベースフード(植物由来のものから作られた食べ物のこと)にも力を入れているので、

応援したい会社の一つです。

 

その日IKEAで食べた、プラントベースフードは2つ。

 

プラントベースソフトアイス

f:id:yuruvegan:20200204194717j:image

なんと50円というお値段。

お味もgood!

 

公式サイトには、バナナ果汁のみからつくられた柔らかい口どけの100%植物由来のアイス、とありましたが、

ホントに砂糖も香料も入ってないの!?って思うほど、甘みもあり、バナナの香りもしっかりします。

 

ハワイのバナンでも、バナナ100パーセントのソフトクリームを食べましたが、

それよりも市販のバナナアイスぽいというか…。

 

公式サイトに詳しい原材料の記載が無いので、そこが明確になればもっと安心して食べられるんですけどね。


f:id:yuruvegan:20200204194720j:image

画像は公式サイトからお借りしました。

 

 

キッズベジバーガー

f:id:yuruvegan:20200204194733j:image

f:id:yuruvegan:20200204194724j:image

 

大人のメニューの方にはヴィーガンなものが見当たらなくて、

こちら試してみました。

 

が、ごめんなさい。

お値段もこんなにお手頃なのに申し訳ないですが、

あまり美味しくはありませんでした。

 

このフェイクミートは何で出来ているんだろう…

多分ひよこ豆とかそんな感じだと思うのですが、

焼き過ぎ?というのもあるのか、パサパサしています。

 

たまたまそういうのに当たっただけで、焼き加減とかで本当はもう少し美味しいものなのかもしれませんが。

 

 

そういえば、最近IKEAのメニューで見かけなくなったベジボール
f:id:yuruvegan:20200204194729j:image

IKEAに行く時は必ず購入していたのですが、

今回無くなってました。

 

ガーン。

 

朝食にピッタリで、美味しかったのに…。

 

指示する人が多ければ、商品も残っていくのでしょうが、あまり人気がなかったのかな?

 

ハワイに行った時、veganという文字をどこでもよく見かけました。

 

日本はまだveganという言葉すら知らない人が多い感じ。

認知度が上がり、選択肢が増えると良いなぁと思います。