ゆるヴィーガンな主婦

横浜に住む主婦です。環境問題のことについて考えるブログです。

福祉農園2018へ行ってきました

こんにちは!

3歳のやんちゃ息子を絶賛子育て中のママです。

 

今日2018年10月21日、福祉農園へ行ってまいりました。

f:id:yuruvegan:20191028225425j:plain

数日前にこんなチラシを目にしまして。

 

祭り大好き!

近くの自治会の掲示板なんかは、かなり小まめにチェックしてる人です(笑)

 

芋、私も息子も大好きなので、芋掘り!?やりたい!!と、細かくチラシをチェックすると…

前売り券200枚とありますが、祭り1週間ほど前にネットで調べたら、

「前売り券は完売しました」

と…。

 

当日券が何枚あるかわからなかったので、とにかく早く会場に行って並ぼう!

f:id:yuruvegan:20191028225628j:plain

f:id:yuruvegan:20191028225609j:plain

 

9時半に会場到着。

芋掘り当日券売り場は、会場のど真ん中にありました。

すでに数十人の行列が!!

 

スタッフの方に聞いてみると、当日券は500枚用意してあるのだとか。

なぁーんだ、それなら余裕だ。

ここまで急ぐこと無かったのね。

 

会場の出店も10時から販売開始なので、30分間ヒマ〜。

3歳の男の子と列に並ぶという苦行…。

 

f:id:yuruvegan:20191028225827j:plain

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

無事当日券を2枚ゲット!

2株200円×2枚を購入しました。

 

 

会場内を回ります。

 

f:id:yuruvegan:20191028225924j:plain

消防車とパシャ!

 

f:id:yuruvegan:20191028225927j:plain

お菓子釣り。

 

あとはカレーやフライドポテトを食べたり。

 

会場にはテーブルスペースがあまり沢山無いので、レジャーシートを持参でピクニックしてる家族も結構いました。

 

f:id:yuruvegan:20191028230107j:plain

ステージでもなんかやってました。

子連れでゆっくり観ることは叶わず。

 

お祭りでは仕方ないことですが、ゲームとかの景品の駄菓子って、ほんとに添加物モリモリだよねぇ。

アメ、スナック菓子…成分表みたらゾゾゾ。

 

お祭りは好きだし、子供も喜ぶけど、複雑なんだな。

じゃあくるな!と言われそうですが(笑)

出店者側が、もう少しそういうことを考えてくれたらなーとか、いつも思ってしまいます。

 

f:id:yuruvegan:20191028230158j:plain

さぁ、腹ごしらえもしたし、いよいよ芋掘り会場へ向かいましょう。

 

手袋とナイロン袋は持参で。

持ってない人に100円で販売もしていました。

スコップは子供の砂場道具のものをもって行きましたが、会場で借りることができたので良かった。

f:id:yuruvegan:20191028230243j:plain

f:id:yuruvegan:20191028230248j:plain

チケット1枚で2株なのですが、

息子は開始早々虫に夢中。

 

「団子虫触れるようになったよ!」

って、芋は!?( ˆoˆ )/

 

結局4株、私がせっせと掘りました。

 

f:id:yuruvegan:20191028230519j:plain

いいとこ取りめ。

 

息子は虫ばかり触ってましたが、ま、楽しめたようで良かった!

私も思ってた以上に芋掘り作業が楽しくて、また来年もやりたいなと思いました。