ゆるヴィーガンな主婦

横浜に住む主婦です。環境問題のことについて考えるブログです。

テトラパックリサイクル便を利用してみました。

牛乳をやめて、約1年になりました。

豆乳やアーモンドミルクを飲むようになってから困ったのが、

テトラパックの処理。

 

テトラパックとは、アルミ付き紙容器のことです。

裏がアルミで加工された紙パック。

 

牛乳パックに比べて、豆乳は傷みやすいらしく、

テトラパックのほうが保存に優れているらしいのですが、

テトラパックを回収してくれるところって、限られているんですよね。

 

聞いたのは、幼稚園で回収してくれるところがあったり、

あとはスーパーにも置いているところがまれにあるのかな?

 

うちの近くのスーパーにはなかったので、

テトラパックリサイクル便を利用してみました。

f:id:yuruvegan:20191128133021j:image

ネットで簡単な登録は必要ですが、

無料でこういったものが送られてきます。

 

f:id:yuruvegan:20191128133039j:image

半年ほどためた、テトラパックたち。

豆乳だけでなく、アーモンドミルク、ピスタチオミルク、

甘酒やりんごジュースにも、テトラパックが使われていました。

 

今回は大きいものが8個、小さいものが7個。

f:id:yuruvegan:20191128133043j:image

意外と入ります!

頑張れば、この倍くらいは詰められるかも!

今度頼むときは1年後くらいで良いかもしれません。


f:id:yuruvegan:20191128133034j:image
あとはテープで止めて、送るだけ。

記入も必要ありません。

 

めちゃくちゃ簡単です!!

 

 

忘れてはいけないのが、

これを郵送するのにもガソリンを使い、環境負荷がかかります。

リサイクルをすることにも、エネルギーは必要になるんですよね。

 

動物性のものでないから、リサイクルできるものだから、

バカスカ消費して良い、ということではなく・・・

 

できるだけ使い捨てのものは消費を減らすこと。

まだまだ日本には少ない量り売りのお店ができることを願っています。

 

 

ちなみに、食品トレーは大体どこのスーパーにも回収BOXがあるので、

ある程度たまったら持っていきます。

f:id:yuruvegan:20191129115453j:image

プラゴミにポイしていた方、

これくらいならハードルも低いと思います。

是非やってみましょう。