ゆるヴィーガンな主婦

横浜に住む主婦です。環境問題のことについて考えるブログです。

ふもとっぱらキャンプ場 1日目

 

2019.11.1

ふもとっぱらキャンプ場で1泊してきました。

 

この日は雲一つない晴天!

最高のキャンプ日和です。

 

ふもとっぱらキャンプ場は人気のキャンプ場で、土日は満員。

 

金曜日の平日に行きましたが、

天気も良かったからか、結構賑わっていましたよ。

 

 

朝の9時すぎごろ、自宅を出発。

ふもとっぱらキャンプ場へのチェックインは8:30からのようですが、

平日なので混み合って良い場所がなくなることもないだろうし、ゆっくりめの出発です。

 

f:id:yuruvegan:20191103152305j:image

途中、海老名サービスエリアで寄り道をしたり。

忘れ物をスーパーで補充したり。

 

ふもとっぱら周辺には何もないのかなーって思ってましたが、

わりかし近くにコンビニもあったり、牧場やアスレチックのある施設、色々とあって、

帰りに寄って遊ぼうかと話しました。

 

f:id:yuruvegan:20191103151509j:image

 

とっても良いお天気で、

道中、車からも富士山はよく見えました。

 

結局到着したのは、12時半。

f:id:yuruvegan:20191103152652j:image
f:id:yuruvegan:20191103152656j:image

 

ふもとっぱらのライブカメラより画像頂きました!

 

今回キャンプは3回目ですが、

テントを建てるのは少し慣れてきたかな。

それでも1時間くらいはかかります。

 

ライブカメラ写真、

左の白いテントが我が家の。

ロゴスのグランベーシックトンネルドーム 。

可愛くてお気に入りですが、

背が高い分、風が強いと少し耐風性が心配な部分も。

ペグは付属のものでは心許ないので、良いものを使った方が良さそうです。

 

今回、風速7mを体験しましたが、それくらいならこのテントでも大丈夫でした。

でも周りで、この風によって1つ潰れてるテントもあって、

一瞬、最悪車で寝る事も考えました(笑)

 

f:id:yuruvegan:20191105112848j:image

綺麗な富士山を背景に。

ほんとーに綺麗。

 

ふもとっぱらは、

ブヨが凄い、とか

トイレが汚い、とか

トイレの臭いが凄い、とか

お風呂が無い、とか

足元がぐちゃぐちゃだから長靴必須、とか

そういう話も聞いていて、いく前はちょっとドキドキしてましたが、

 

天候にもよるのだと思いますが、

私が行った時は全然気になりませんでした。

 

新設されたらしいトイレもあって、そこがヒノキの香りで、めちゃくちゃ気持ちよく用を足せました(笑)

f:id:yuruvegan:20191105113937j:image

そのトイレの写真はちゃんと撮ってないのですが、

この画像の右側に写っている建物です。

 

次はこの近くにテントをたてたいな。

 

我が家はこの星のマークらへん、

センターハウス屋根付き自炊棟という建物の近くにテントを建てました。

f:id:yuruvegan:20191105114404j:image

f:id:yuruvegan:20191105114532j:image

トイレも炊事場も近いし、

ライブカメラに写ります(笑)

 

このセンターハウスのトイレも普通に綺麗ですよ。

 

 

さぁ、テントの設営を終えたらお昼ご飯です。

ひと段落したところなので、簡単に済ませます。

f:id:yuruvegan:20191107214725j:image

コンロで温めた、レトルトカレーです。

普段はゴミが出るのであまり買わないレトルトカレーですが、たまには良しとします。

 

そして気づきました。

我が家の忘れ物。

それは洗剤とスポンジです。

 

今までソレイユの丘というキャンプ場しか行ったことがなかったので、

そこには共用のスポンジと洗剤があったのです。

 

でも思ったのは、食器は1泊くらいなら持って帰って洗っても良いなってこと。

冷たい水だとなかなか油汚れは取れないし。

2泊とかになるなら、直火OKのシンクとか欲しいなぁ。

 

 

お昼ご飯を食べたら、

暫くボケーと富士山を堪能したり、

子供と戯れたり。

 

風が強くなってきて、だんだんと日も暮れてきます。

17時ごろには殆ど真っ暗です。

 

 お昼が遅かったので、BBQは日が暮れてからになってしまいました。

今思えば、お昼はどこかで食べて、早めにBBQでもよかったかな。

強風のため、網の上で転がる野菜たち…。

暗くなると後片付けも大変です。

 

我が家のBBQでは、野菜大目。

芸人のたけだバーベキューさんが、三ツ星キャンプという番組で紹介していた、

野菜の丸ごと焼きというのをよくやります。

 

パプリカ、エリンギ、茄子などを、そのまま炭火で焼くんです。

YouTubeでも紹介しているので是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

我が家では殆ど牛肉は食べません。

お肉の中でも、牛肉は環境負荷が飛び抜けて大きいので。

キャンプの時だけは良しとしていますが、基本的に野菜多めです。

 

この野菜の丸ごと焼き、お塩やマキシマムで頂くのがたまりません。

焼肉のたれ、必要ありません。

調味料は、塩とマキシマムのみ。

 

f:id:yuruvegan:20191108132937j:image

持参したみかんを食べる息子。

 

f:id:yuruvegan:20191108132940j:image

強風の中でのBBQは、色々と大変でした。

 

 

この時期汗もあまりかかないので、お風呂は入らず過ごしました。

汗をかくどころか、夜は5度まで下がり、ダウンと湯たんぽでやっと寝れる程。

 

これ以上寒くなると、もっと分厚い寝袋が必要ですね。

あと、電気毛布とかないと底冷えも厳しそうです。

 

でも今回思いました。

やっぱりキャンプは暑いときにやるもんじゃない!!

少しくらい寒いのは耐えられるけど、夏の暑さは耐えられない。虫も多いし。

 

 

子ども連れでのキャンプは夜も朝も早いです。

10時ごろには就寝。

 

ランタンを消すと、星空がとても綺麗でした。

鹿の鳴き声と、お隣のグルキャンしている人たちの話声。

 

平日ですが、この時期だと人もそこそこいるので、静か過ぎるということはありません。

 

さっきまでの強風が嘘みたいにおさまり、

夜中は寒ささえなければ、穏やかに過ごすことができました。

 

 

→2日目に続く。

tadanosyufu.hateblo.jp